所沢の賃貸店舗、賃貸事務所、土地、賃貸マンション、貸家、賃貸戸建、リノベーション物件、コインパーキングなどの土地活用、不動産投資用の収益物件、ご相談下さい。

お問い合わせ

『2019年度 北斗グループ祭 健康まつり』を開催しました!

スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!
9月21日(土)に『2019年度 北斗グループ祭 健康まつり』を開催致しましたのでその様子をお届けしたいと思います!!
 

淵の森保全活動_01b
淵の森保全活動_01b

 
もともと当日の21日はずーっと雨予報でしたが、私たちの思いが届いたのか、雨はほぼ降ることなく多くの方にご来場いただくことができました!

 

今年は企画段階で地域の方にどのような内容であればご満足いただけるかお聞きしての開催でしたので、昨年までの北斗グループ祭とは趣向が大きく変わり、“健康長寿・たのしく・支えあい”をテーマに健康測定を中心とした「健康まつり」として開催する運びとなりました。

 

特に今年は、地域の団体さまや個人ボランティアの方のご協力のおかげもあってさまざまな催し物をご用意することができました。

 
 

■ 健康測定&相談会(協力:医療生協さいたま 所沢診療所さま)

 

骨密度・血圧・足指力・握力・反射力・体組成といった7種の測定をご用意し、測定後気になった方には、看護士による健康相談も実施させていただきました。

 

淵の森保全活動_01b
淵の森保全活動_01b
 

■ 認知症予防体操(協力:医療生協さいたま 所沢診療所さま)

 

「DPエアロ」という認知症を予防する為の身体と脳の体操を、所沢診療所の清水良浩さんに楽しくご紹介頂き、参加者もゲーム感覚で体験でき、会場が笑い声でいっぱいのにぎやかな時間となりました。

 

淵の森保全活動_01b
淵の森保全活動_01b

 

■ お花とお茶の体験(協力:こうりん会さま)

 

気軽に一輪挿しを体験し、お花を眺めながら、お茶とお茶菓子をいただきリラックスできる時間をこうりん会のみなさまにご提供いただきました。

 

弊社代表も地域の方と交流しながら、楽しく体験させていただきました。参加者の多くの方が初めてのお花体験で、普段体験することのできない貴重な機会だと喜んでもらえたのがとても嬉しかったです。
 

淵の森保全活動_01b
淵の森保全活動_01b
淵の森保全活動_01b
淵の森保全活動_01b
 

■ 所沢郷土料理 焼き団子(協力:郷土料理伝承の講師 小林ヒデ子さん&伸びのびところ)

 

地域の学校や公民館などで郷土料理の伝承活動をしている小林ヒデ子さんとボランティア団体の伸びのびところさんに秘伝のたれで作る焼き団子を炭火で焼いていただきました。
弊社スタッフも炭で火を起こすところから手伝わせていただきましたが、お団子を焼くのもとても手間隙かかることを知り、あらためて小林さんのすごさを実感しました。

 

淵の森保全活動_01b

 

■ ご家庭のお味噌汁 塩分濃度測定会(協力:医療生協さいたま 所沢診療所さま)

 

実際にご自宅で作っているお味噌汁をお持ちいただいて塩分濃度の測定をおこないました。また、適正な塩分濃度のお味噌汁もご試飲いただきましたが、普段飲まれているお味噌汁の濃さに驚く方が多くいらっしゃったのがとても印象的でした!

 

淵の森保全活動_01b

 

私たち北斗グループも所沢の地域の一員として、地域のみなさまが健康で楽しく暮らせるまちづくりを目指し、今年も社員みんなでアイディアを出し合って開催しました。
 
『ぜひ、来年も開催して欲しい!』と、ありがたいお言葉も多く頂きましたので、来年もまた開催できるよう、そして少しでも地域のみなさまのご期待に沿えるよう、本業と共に地域の方に頼られる会社を目指して、これからも活動を続けていきたいと思います!
 
この度は、ご来場いただき、そして楽しい体験を共にさせていただき誠にありがとうございました!!